来館のご案内

開館時間 火曜日~金曜日 10:00~21:30、土曜日・日曜日・祝日 10:00~18:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌日に最も近い祝日、
休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)

団体学習・校外学習

e-とぴあ・かがわ IT
(INFORMATION TECHNOLOGY)

動かせ!組み立てロボット!

写真:パソコン上のイラストのパズルでお絵かき

ブロックで組み立てたロボットを簡易プログラムで動かします。モーターの制御やセンサーによる条件分岐など、ロボットプログラミングの基礎を学ぶことができます。簡単な操作でプログラミングできるので、低学年から高学年まで学年を問わず楽しみながら体験いただけます。

 

定員 40人(2人1組)
対象 小学校1~6年
所要時間 60分

記念撮影をしよう

記念撮影のフレームのイラスト

2人1組になり、タブレットで顔写真を撮影します。アプリを使って、写真にスタンプを押したり、らくがきを描いてデコレーションをします。友だちと一緒に思い出に残る記念写真を作りましょう!

定員 40人(2人1組)
対象 小学校1~3年
所要時間 60分
成果物 ポストカード

プログラミングで水族館

プログラミングで水族館を作っている画面のスクリーンショット

プログラミングソフトを使用して、パソコンの画面に水族館をつくります。カラフルな熱帯魚や、ゆらゆら揺れる海藻など、イラストの動きをプログラミングし自由に泳がせます。動かす、はね返る、表示を切り替えるなど、基本的なプログラミングの方法を学びます。

※マウス操作が必要です。

定員 38人
対象 小学校3~6年
所要時間 60分

お絵かきでプログラミング

ボールをころがしてゴールを目指す『ころころゲーム』を作ろう。
ボールをころがす道を描き、ジャンプ台や跳ね返る壁を作って、楽しくゴールしよう。
コード入力が不要のプログラミングツールを使うので、経験や年齢に関係なくプログラミング作品を作ることができます。

定員 20人
対象 小学校1~6年
所要時間 60分

お申し込み手続きの流れ

団体利用・校外学習申込書(PDF)

ホームページから「申込書」をダウンロード

お電話で「申込書」を請求

「申込書」を実施希望日1ヶ月前までに必要事項を記入し、FAXでお送りください。
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわFAX 087-822-0112

各施設手配調整後、情報通信交流館にて、「企画書・計画書」の作成

情報通信交流館より

日時・ご要望の確認のために受付票がFAXで届きます

学習一覧