[開催終了]最強ゲームジャム2024
最強のゲームを創ろう!!
- 日 時:
- 4月27日(土) 13:00開始
4月28日(日) ~ 4月29日(月・祝) 各日10:30開始
- 参加費:
- 無料
ペラ企画コンテストで考案されたアイデアを元にゲームをつくろう
子どもと大人(エンジニア)でチームを組み、
※ゲームテーマは当日発表します。
主催:情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ)、讃岐GameN(さぬきげーめん)
対象と定員
・小学5年生以上でゲーム作りに興味のある方
・Unityでゲームをつくったことのある方
計30名
参加費
無料
スケジュール
4月27日(土) :ペラ企画コンテスト
※任意参加となります。欠席の場合はご連絡不要です。
13:00~16:00 | ゲームジャムテーマ発表 ペラ企画コンテスト内容説明 アイデアワークショップ開始 “EMSフレームワークの話” ※昼休憩あり |
16:00~16:30 | 作品発表と講評 |
16:30~17:30 | 簗瀨 洋平氏 講演会 |
4月28日(日):ゲームジャム【1日目】
10:30~11:00 | チーム分け |
11:00~17:00 | ゲーム開発 ※昼休憩あり |
17:00~17:30 | 中間発表 |
4月29日(月・祝) :ゲームジャム【2日目】
10:30~16:00 | ゲーム開発 ※昼休憩あり |
16:00~17:00 | 作品発表と講評 |
事前に設定されたテーマに沿ってゲームの企画をA4用紙1枚にま
GAMEとJam session を組み合わせた造語。ジャムセッションのように既成概念にとらわれず即興でゲーム作品を創るイベントを指す。プログラマー、デザイナー、アーティストでのチームを構成し、決められたテーマに沿って時間内で制作する。ボードゲームなどビデオゲーム以外も制作されることが多くなっている。様々な属性の参加者が、失敗を意識せずに実験的なアイデアを実現させることで、斬新な作品が生まれる可能性が高い。
3Dゲームを開発するためのツールが一通り揃っており、ゲームだけでなくAR/VR、訓練ソフトウェアやプロモーション映像まで作られている。Android、iOS、macOS、Windows、Playstationなど、多くに対応しており、100万人以上の開発者が利用している。
過去のゲームジャム作品紹介
講師:簗瀨 洋平 (やなせ・ようへい)氏
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 クリエイター・アドボケイト(学術)
東京大学先端科学技術研究センター 客員研究員
大阪芸術大学 客員教授
日本コンピューターシステムメサイヤ事業部、株式会社キャリアソフト、株式会社コーエーネットなどでキャリアを積み、ソニー・コンピューター・エンタテインメント、アトラス、株式会社ゲームリパブリック、株式会社サイバーコネクトツーなどでゲームデザイナー/シナリオライターとしてゲーム制作に携わる。主なプロジェクトは「ラングリッサー」「グローランサー」「ワンダと巨像」「Folks Soul 失われた伝承」など。代表作は「魔人と失われた王国」。
2012年よりスクウェア・エニックスで研究職転進、現在はUnity Technologies Japanで学術・教育方面を担当しつつ研究者として活動。2017年、無限に歩けるVRシステム「Unlimited Corridor」で文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門優秀賞を受賞。
申込
申込締切 4月25日(木)
※4月28日(日)、29日(月・祝)の2日間の参加が必須となります。
※お申し込みは先着順となり、定員に到達した時点で終了とさせていただきます。
※定員に満たない場合は、お申し込み締め切り後、開催2日前まで先着順にて受け付けいたします。